あなたのスマートテレビはあなたを監視していますか?コネクテッドテレビのダークサイド

あなたのスマートテレビはあなたを監視していますか?コネクテッドテレビの暗黒面

スマートテレビやストリーミング端末を含むコネクテッドテレビ(CTV)の台頭により、コンテンツの消費方法が変わりました。しかし、この利便性には、プライバシーという隠れたコストが伴います。アメリカデジタル民主主義センター(CDD)の最近のレポートによると、ストリーミング業界は大規模な監視システムを開発しており、データがどのように使用され、収集されているかについて懸念が生じています。

レポートによると、ストリーミングサービスと装置の背後にある企業は、広告主にサービスを提供するために設計された高度な追跡技術を活用しています。レポートの共著者でありCDDのエグゼクティブディレクターであるジェフリーチェスター氏は、意図しない結果として、これらのコネクテッドテレビは「プライバシーの悪夢」になっていると述べています。この状況により、消費者を保護するためのより厳しい規制を求める声が上がっています。

CTV トラッキングの徹底調査

テレビは私たちをどのように監視しているか: ストリーミング時代の商業監視」 と題された 48 ページのレポートは、ストリーミング サービスと装置がユーザーを追跡する方法について包括的な概要を示しています。CDD は、Amazon、NBCUniversal、LG、Samsung、Vizio などの大手企業に言及し、これらの企業が深刻なプライバシー リスクをもたらす方法で視聴者をターゲットにしている方法を示しています。この懸念の高まりを受けて、この非営利団体は連邦取引委員会 (FTC)、連邦通信委員会 (FCC)、カリフォルニア州プライバシー保護局に書簡を送り、これらの慣行の監視を強化するよう求めました。

チェスター氏は、コネクテッド TV は消費者のプライバシーを侵害するだけでなく、健康、子供、人種、さらには政治的嗜好に関する機密情報を収集することで家族全体を危険にさらしていると強調しています。サブスクリプション料金の上昇と広告の増加にもかかわらず、ストリーミングの本当の代償はデータ搾取の形で発生します。

誤解を招くプライバシー ポリシーのリスク

このレポートでは、CTV に関連するプライバシー ポリシーの誤解を招く性質を強調しています。これらのポリシーには、収集および追跡されるデータに関する詳細がほとんど記載されていないことがよくあります。さらに、Cookie のない ID や ID グラフなどの手法により、個人情報を共有しないという約束は意味をなさなくなります。

スマート TV やストリーミング端末を購入すると、「デジタル トロイの木馬」を自宅に招き入れることになります。これらの端末は、視聴習慣だけでなく、ユーザーの ID や行動に関する詳細な情報を収集できます。

CTV 広告におけるジェネレーティブ AI の役割

レポートで詳細に説明されている最も懸念される展開の 1 つは、ジェネレーティブ AI がターゲット広告を強化するためにどのように使用されているかです。Amazon Web Services (AWS) や広告テクノロジー企業 TripleLift などの企業は、視聴体験を中断することなく、ストリーミング コンテンツに新しい製品配置を挿入するために AI を使用する実験を行っています。

たとえば、ある視聴者が見た製品は、データ プロファイルによっては、別の視聴者には表示されない場合があります。広告主のキャンペーン目標に合わせて番組のシーンに動的に広告を配置する方法は、現在 NBCUniversal が Peacock 向けにテスト中です。

ジェネレーティブ AI は、場所や好みなどの要素に基づいて個々の視聴者に合わせて同じ広告の異なるバージョンをカスタマイズするなど、高度にパーソナライズされた広告も可能にします。この AI 主導の広告ターゲティングは、これらのパーソナライズされた体験を促進するために収集されるデータの量に関する倫理的な懸念を引き起こします。

医薬品、政治、および潜在的な差別

このレポートでは、医薬品広告における CTV の厄介な使用についても詳しく取り上げています。米国は、消費者への医薬品広告を許可している 2 か国のうちの 1 か国であり、すでに欺瞞行為や高圧的な販売戦術の影響に関する懸念が高まっています。企業は、広告ターゲティングに使用される健康データは匿名であると主張していますが、ID 管理ツールは特定の個人をターゲットにすることができます。

CTV での政治広告も大きな懸念事項です。政治的志向や感情状態に関する収集されたデータは、秘密裏にターゲットを絞ったキャンペーンを実行するために悪用され、偽情報を広め、政治的二極化を悪化させる可能性があります。透明性や監視がないため、操作される可能性は高くなります。

さらに、有色人種のコミュニティ、特に黒人、ヒスパニック、アジア系アメリカ人の人口は、デジタル メディアの採用率が高いため、マーケティング担当者から有利なターゲットとして選ばれています。このレポートでは、これらのコミュニティのデータが、特に政治広告で差別的な方法で使用される可能性があるという懸念が提起されています。

規制の必要性

これらの調査結果を踏まえ、CDD は CTV 業界の緊急規制を求めています。FTC や FCC などの規制機関に宛てた書簡の中で、この非営利団体は業界の独占禁止法、消費者保護、プライバシー慣行の徹底的な調査を求めています。広告なしのストリーミングに料金を支払っても、ユーザーの情報が収集され、販売されているため、データのプライバシーは保証されないと強調しています。

この報告書では、規制当局に対し、1988 年のビデオ プライバシー保護法などの既存の法律を基盤として、コネクテッド TV テクノロジーの現状に対処することを検討するよう求めています。CDD はまた、独占禁止法規制当局が Amazon、Comcast、Disney などの大手 CTV 企業のビジネス慣行を調査し、市場での競争と多様性を促進することを推奨しています。

結論

コネクテッド TV やストリーミング端末の利便性は、プライバシーに多大な犠牲を強いることになります。企業は広告主へのサービス提供を目的とした高度な追跡システムの開発を続けており、消費者はデータ搾取に対して脆弱な状態に置かれています。医薬品や政治広告から潜在的な差別に至るまで、さまざまな懸念があるため、より厳しい規制が必要であることは明らかです。CDD のレポートは、これらのプライバシー リスクがストリーミング業界にさらに深く根付く前に、規制当局が対策を講じるよう警鐘を鳴らすものです。

原文:Is Your Smart TV Spying on You? The Dark Side of Connected TVs (October 8, 2024 / Jessica Molden)