“Brave” サイトを安全に閲覧できるブラウザ?

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Cookieとトラッカーと広告

私たちは最近、クッキー、(追跡)トラッカー、広告についてよく話をしています。ソーシャルメディアが私たちのデータを販売していることを知っています。また、クッキーやトラッカーが私たちの行動を監視していることも知っています。私たちはそれを良いと思ってなくても受け入れています。しかし、個人の趣味趣向を表す閲覧データを第三者へ利用・販売されることなく、インターネットを使用し、お気に入りのサイトを閲覧する方法があったとしたらどうでしょうか?

これは2017年に設立されたばかりのブラウザ「Brave」が主張していることです。前提は非常にシンプルです。Braveブラウザを使用すると、トラッカーや広告をブロックしてくれます。これはあなたがウェブを移動するときに、あなたのデータが盗み出されることを防ぎます。このブラウザは、ちゃんと機能していて、効果的があるのでしょうか?

「Brave」ブラウザのCM

テレビCM放送中 from Brave on Vimeo.

主張

Braveは、 「インターネット広告が壊れている」という考えの上に構築されています。消費者への直接広告の代わりに、私たちは追跡され、私たちのデータは最高入札者に売られています。これは、私たちが何を見ているのか、何を買っているのか、誰と交流しているのかを監視しているデータです。それはかなり侵略的です。Braveはそれを止めようとしています。

以前記事にしましたが、サービスにお金を払っていない人は、自分が売り物になっているという概念があります。つまり、Braveが運営するためには(従業員にお金を払うためには)お金を稼ぐ必要があるということです。

私はお金を稼ぎたいと思って商品やサービスを提供している会社を非難することはありません。我々は、あなたが支払うものを得るという考えに価値を置く。しかし、私たちはインターネットの使用のための不釣り合いな報酬を享受しています。Braveは、それを均等にしたいと考えています。

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どのように機能するか

ブレイブは、基本的なアテンショントークン(BAT)を使用して動作します。このアイデアは、ユーザーであるあなたが広告を見ることを選ぶことができるというものです。これらのビュー(注意)に対してトークンを獲得し、高品質のコンテンツに対して広告主に報酬を与えることができます。これはかなり透過的なシステムであり、参加してもかまいません。

以下ブレイブウィキペディアのページのBATセクションからの引用

“2019年4月以降、BraveブラウザのユーザーはBrave Rewards機能にオプトインできます。この機能は、BATのマイクロペイメントをウェブサイトやコンテンツ作成者に送信します。サイトの所有者と作成者は、最初にサイト運営者としてBraveに登録する必要があります。ユーザーは、自動投稿をオンにして、指定された月間寄付を費やした時間に比例して自動的に分割するか、サイトまたは作成者にアクセスしているときに選択した金額(チップと呼ばれる)を手動で送信できます。

ユーザーは、コンピューターまたはデバイスのオペレーティングシステムによって通知として表示される広告を表示することにより、BATを獲得することを選択できます。広告キャンペーンは、ユーザーの閲覧履歴から推測することでユーザーと照合されます。このターゲティングはローカルで実行され、ブラウザの外部に個人データを送信することなく、サードパーティの追跡の必要性を排除します。さらに、または代わりに、ユーザーは、デジタル通貨交換オペレーターであるUphold Inc.とのBraveの関係を通じて、BATを売買できます。

(訳注:日本ではデジタル通貨交換はできません)

機能しているのか?

ふと疑問に思いましたので、ホームページの情報を読んだり、動画を見たりして、試してみることにしました。スマホをよく使うので、まずはスマホ版アプリをダウンロードしました。

私は、後で見たいものを100万のタブを開いたままにしておく人の一人です。たとえば、私は3月からここロサンゼルスでCOVID-19番号を監視しています。そのブラウザタブは9か月間開いています。また、興味深いと思う特定のニュース記事を開いたままにしておくのも好きです。もちろん、私が所属するサブスクリプションサービスを含め、頻繁にアクセスするサイトはあります。

ブラウザダウンロード後、Braveでは複数のタブを持つことができるので、今あるタブをすべて手動で移行しようと考えましたが、今回は開いているタブをブックマークフォルダに整理する事にしました。

使用していて便利だと思った機能は、Braveがブロックした広告やトラッカーの数をカウントしてくれることです。

広告とトラッカー

LA郡保健局のCOVID-19のウェブサイトには、いくつかのトラッカーがありました(1年近く見ていたので、広告がなかったことは知っています)。私はそれらについて過度に心配していませんでした。私の教会のウェブサイトは、その上にいくつかのトラッカーを持っていましたが、それほど心配していませんでした。

地元や地域の新聞からの記事を見始めました。LAタイムズにはかなりの量の広告とトラッカーがありました。新聞には広告があるはずですが、これは平均的な日曜日のスプレッドを上回っていました。その数(40以上)には驚きましたが、あまり心配していませんでした。

その後、私はシェイクスピアの演劇をストリーミングする場所にダラスオブザーバーからの記事を追加しました(私は演劇が大好きです)。シェークスピアについての小さな記事に100以上の広告とトラッカーが表示されていました。実際、ダラス・オブザーバーは、広告ブロッカーをオフにするか、寄付をしない限り、ページを表示させてくれませんでした。

気になったので、ペンシルベニア州の地元の新聞に行きました。サイトのフロントページに60以上の広告とトラッカー。感動した。新聞の配布が減って痛いのは知っていますが、収集される情報の量が非常に多いのは不安です。

結果

で、Braveブラウザってどうだったかというと、私はそれを使い続けるつもりです。私たちは自分のデータが漏洩することに慣れてしまっているので、それは避けられないこととして受け入れています。自分の情報が収集されずにウェブサイトを見ることができる事がとても新鮮でした。

ユーザーインターフェースも非常に分かりやすかったです。新しいレイアウトを覚える必要がなく、安心して閲覧できます。UIに慣れるのにかかった60秒の価値があったことは間違いありません。

切り替える手間はありますが、安全を維持するために切り替える価値はあると思います。

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